--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-18(Tue)

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


1118.jpg

描き途中ってか
まだ下書きであります~

今日のお絵描き教室は
読書感想画の続きと 感想文と リース作りでありました

教室自体は 相変わらずな感じで進んだんだけどね
その後で チビ達を予防接種に連れていったのよ

微妙に疲労したので
自前で癒される物でも 描こうと思って描いてたらだ

この絵怖い と身内から言われましたわー

うん
確かに怖いなww

そして今日も
冒頭の絵とは全く関係ない 日記に続くであります


先日 お友達とね
「仕事モードから 主婦モードへの切り替え方」について
話してたのよ

彼女の場合は
制服を着替えてから
会社から帰る道中で 気持ちを切り替えるとの事

だが しかし

私の場合は 自宅が仕事場な訳で
制服も無ければ 場所の移動なんて 数歩で終了

「どこで どーやって先生から ママに切り替えるの?」と
聞かれたのよ

お絵描き教室中は あんまり怒ったりしないし
生徒ちゃんの いい所を見つけて褒めるのが
私のお仕事であります

特に 未就学児の子については
言葉遣いなどは いつもの私と全然違うのね

こちら側が 対応をあらかじめ考えたり
生徒ちゃんが 気持ちを切り替えられる様に 促したりすることで
私が怒らないといかん事って 減ると思うしね



どこで お仕事モードから 通常モードに切り替えるかと言うと

それはですねー
特に何もしてないって事は無くてね

我が家のチビ達は 火曜日メンバーで

あまりにも 教室中の態度が悪いと
6時から 母の顔にチェンジした私から
説教が待ってたりするんだけど

ともかく 火曜日はずっと一緒なのよ

水曜日と金曜日は
私は教室の部屋にいて チビ達はリビングで

まーねー

6時にリビングに戻ると ぐっちゃぐちゃになってたりとか
する時もあるんだけどね

おりこうさんで留守番してて 偉かったねー


一言だけは 必ず言う様にしてるのよ

どれだけ仕事で疲れてたり
いらいらしてても この一言だけは 忘れないようにしててね

この一言を 言い終わるまでが
お仕事モードな私な訳で

その後には

早く片付けれーー
はよ 宿題やるーー
今日の風呂掃除はだれーー


普段の私に 戻るのであります

金曜日メンバーの生徒ちゃんの親御さんから
「necona先生は優しいよね 怒ったりしないし」と 言って頂いたのですが

普段は ぜんぜんそんな事ありませんからww

怒らないで 子育て出来たら
それこそ 恐ろしい子どもだよねw


<今日読み聞かせした本>

「小川未明名作選集 2 野ばら」

今日読み聞かせしたのは この本の中の
「天下一品」と言う お話であります

あるところに ちょっと怠け者の農夫がいました
どうにかして楽をして暮らせないかと 思案していたところ
父が残してくれた 手の欠けた仏像を思い出します

村の利口者と呼ばれる人に 鑑定してもらったところ
「天下一品で 安くても千両はするだろう」と言われます

その噂は 村の金持ちの耳にも入り その仏像を売って欲しいと
農夫に頼みますが 高く売りつけようと 返事を濁します

隣村の 金持ちもまた その仏像を欲しがります

ますます 欲の出た農夫は 町で鑑定してもらおうと
仏像を持って行くと 同じ形の仏像を見つけます

天下一品が 二つもあると 喜んだ農夫は
その仏像を買います

2倍儲かると 喜んだ農夫は 金持ちの所へ行きます

「手が欠けているのが 残念だ」と言う金持ちに
「手が欠けていない仏像もありますよ」と農夫は返事をします

「天下一品が二つもあるのでは いらない」と言われた農夫は
隣村の金持ちには 手の欠けていない方の仏像を渡しますが

「手が欠けているのが 趣があってよかったのに」と言われ
「手が欠けているのも ありますよ」と 同じ失敗をします

つまらぬ浅知恵を 使った為に
結局 儲け損ねた農夫でありました


人間 欲張りすぎると ろくな事がありませんねー
子ども達にも わかりやすくて 良いお話です


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

女性は二足も三足もわらじを
はきこなしていかなくちゃならない
そういうところは本当に大変そうだなぁと思うし
そうそう真似できないと思ってしまいます(^^;

欲張りすぎか~
欲にかられると冷静に物事を見れなくなってしまう
ってことでしょうね
今の僕にはいい薬かもしれません。
伸び悩んでいるのは目移りしすぎなんだと思います。

拍手ありがとうです♪

加藤くん>
男性も 色々と忙しいんじゃないかい?
家事やら 子育てを手伝ってる旦那さんって
多いみたいだしね~

ただ 同時に何かをやる能力ってのは
女性の方が高いらしいよー

子どもが小さい内は 何をしてる時でも
子どもの事を気にかけてないと
大怪我しかねないからねぇ

欲張る物にもよるんじゃないかい?
金銭で欲張ると いいこと無いけど
向上心やら向学心の類なら いっぱい欲張っても
いいんじゃないかなぁ 大変だろうけどねw
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
