--------(--)

スポンサーサイト

2009-01-24(Sat)

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


090118.jpg

1時間分描いてみた
描き途中であります

でも 続きを描くかどうかは 微妙だったりもしてww

描き途中で 放置な絵が増加中でありますわ
では 今日の日記であります


今日は チビ②が一昨年に入選した公募の
地域別作品展がありまして

行って参りました~

かなり規模の大きな 公募展でね
作品展が 公募の締め切りの 翌々年になるのよ

現在小学2年生のチビ②が
1年生の夏休みに描いた絵で

当の本人も「何の絵だっけ?」てな感じ

公募の結果だけは
その年の冬に来るから
一応本人にも 連絡したんですけどーw

そんな訳で 見に行ってきたんですわ 作品展

強烈なインパクトの 動物や家族の絵
隅々まで 細かく描かれた美しいお花畑

素晴らしい作品の数々
すごいなぁ 子どもって

指導されてる先生によって
その教室のカラーが 出たりもするんだけど

未就学児でも 取り組みやすい課題や
制作の幅を広げる表現など

勉強になりますわー


あったチビ②の作品

私は親でもあり 教室の先生でもあるから
誰のどの作品を どこの公募に出したかを
全部覚えてるんだけど

他の子の作品と 並べて飾っても
強烈ですわ チビ②の絵

真ん中に 青い服の自分を どーんと描き
周りには 海の生き物がいて

靴は赤の長靴
そして真っ赤な砂浜

チビ②
頭 大丈夫かっ?w

その公募なんですがー

今回の作品展の前年に 初参加の時は
チビ①と 当時1年生の女の子が入選で

今年度は4年生のチビ①と
5年生の女の子が入選で
もう1人の5年生の女の子が 努力賞でありました

わーい 3年連続で入選者がっ

他にも 某出版社の公募で
チビ①と 5年生の2人の 計3人が 入賞だったし

いやはや 頑張ってますなぁ
生徒ちゃん達

上手く伸ばしていってあげられるように
私も 頑張らないとねw

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

生徒さんたち、ほんとに頑張ってて、すごいですね!
でも、neconaさんのご指導の賜物でもあると思いますよ~。

ピカソで心がなぐさめられるというヒヨコちゃんの感性が、既にただ者ではないと思うのですが、あれは持って生まれたものなのか、それともneconaさんがお母さんだからなのかなぁ…。
雑学博士のパンダちゃんは、たぶんうちの娘と同い年だと思うのですが、やっぱりすごいです!娘とふたりして感心してしまいました。
二人とも、将来が楽しみですね♪

No title

拍手ありがとうございますっ♪

asagi様>
私の指導ですかっ!!
いい加減で 時々キレたりもしますが いいのでしょうか?ww
生徒が優秀なんですよ きっとw

我が家のチビ達に関しては
画集を手に取れるところに 置いておいたり
車で走っている時に 家には どんな色の屋根や壁があるかなど
折に触れて 色んな発見が出来るように 言葉かけをする様にしています

漠然と物を見ていると 児童画であっても
イメージを絵にしにくかったりするので
普段から 物を良く見て 考えれ!と よく言っていますww

生徒ちゃん達に関しては イメージを明確にしてから
描く様に働きかけています
思い出の絵であれば どんな服を着ていたか?隣にはだれがいたか?等
話を聞く様にしています
でも うっかり 話が脱線する事も しばしばでww

ヒヨコの感性ですか!無駄に自信だけはついているので
そこいらあたりが 良かったり悪かったりしますw
パンダの 明日にも明後日にも使えない 無駄知識
いつか役に立つのでしょうか?ww

こんばんわ~

こ、これは・・・・○ンダム?
(ロボットはすべてガ○ダムに見えるので^^;)

うん、nekonaさん、メチャ多才です。
トトロの絵でも感動しましたが‥

(上のコメレスを読んで)
へ~・・・そうやって才能を伸ばすのね~フムフムなるほど・・・って、もう、今更遅いのですが(笑)
もう少し早くに知っていたら、ウチの息子達は絵を描くのが好きになっていたかも。
残念。^^;

No title

マダム半世紀様>
初代ガンダムに出てくる ザクであります♪
途中で 挫折いたしましたがww
コメレスの件ですが いつも実践できてるとは 限りませんで^^;
今日も キレママでございましたw
子育ては パワーがいりますね~
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
