--------(--)


2007-07-01(Sun)

反抗期というとー

3歳とか
思春期とか

そんな感じだと
思っておりました

しかしっ

本で読んだり

ほとんど うつらうつらしてた
学生時代の講義によるとだ

他にも
数々あるらしく

ただ今
家のチビ②が
1年生反抗期ってやつであります

年長さんの年明けくらいから
就学前不安ってやつに
どうやらなるらしく

まっさかぁーw
って思ってたらだ

なるもんだねぇ

わが子だけじゃなくて
生徒の子もそうなんだよねぇ

何だか様子が
不安定

大きく環境が変わるからねぇ
上手く気持ちを伝えられない小さな子には

大異変だよねぇ

小学生の入学前だけじゃなくて
やっぱり
中学生でもちょっと不安定だったかもね

てか

チビ②の場合
いつものバカヒヨコっぷりに磨きがかかり

どないなっとんじゃ
ごるぁああ

って感じで

いやはや
反抗も自立の第一歩
大きな心で受け止めてあげよう

なんて

日常的にできるかっ!!!!

ぷちぷち
連日キレておりますww

どうにも
理解不能な行動が多く

怒ってばっかりも
かわいそうで

言い聞かせても
スルーで

めげることを
知らない

ふっ

とまあ
楽しく親子で
コミュニケーションしておる訳であります


そうそう

我が家では 寝る前に
本を2冊もしくは2編読み聞かせして

はや6年

ながっ

結構つづいてんなぁ

そんなに沢山の本を買うお金もないので
図書館へ借りにいくんだけどね

どうしても好きな本ばっかり
何回も借りちゃったりして

中には読み聞かせしながら
私が泣いちゃったりして

ぽろぽろ
ぼろぼろ
うわーん

泣きすぎですよ
それじゃ読めませんよ


昨日はね
芥川龍之介の「くもの糸」を読んだのね

さすがだねぇ

前に「トロッコ」を読んだ時も
思ったんだけどね

話の展開が上手くて
読んでて

どきどき
わくわく

先が気になって仕方ない感じ

最近
暴走バカヒヨコなチビ②も
初めて聞く血の池地獄に

どきどき
こわこわ

途中で切り上げて
明日に続きを読もうと思ってね

チビ達の顔を見たらね

ものすっごく
真剣

ほへ

続きが聞きたいらしい

そかそか

んじゃ読むかねぃ

しかしだ
結局カンダタって地獄へまっさかさまで

救いようの無い話で

チビ②は
がぼーーんてしてて

ぷぷぷ

悪いことするとー
地獄に行くんだってよー

と言ったところ

さらに
がぼーーーん

早く寝るっ

そっこー寝室へ

ぷっぷぷぷ

まだまだ
かわいいのぉww

うししし

これからは
この手でいこう♪

いひひひ


とまぁ

ちょっくら
怖がらせ過ぎたかなぁと
後で寝室へ行ったのね

暑いから窓をあけて
いつものごとく夜空を見上げたらね

雨上がりで
月が明るくて

ところどころに
浮かんでる雲が

月の近くだけ
輪郭は黄色に
その内側は紫に

不思議なほどに
照らされててね

月がきれいだよーって

チビ達を
窓際に呼んだのね

そしたらチビ①が
「あれって宇宙?」って聞くから

そうだよ
月や星は宇宙だよ

「じゃあ雲は?」

雲は大気圏の内側だから
地球にくっついてるみたいなもんだね

「地球は丸い 宇宙は広い だねw」

ほへ
そうだねぇ

実に文語的な
リズムの口語だことで

相変わらず
メルヘン小僧なチビ①であります


今日はお天気もよかったので
車で山へ

車内で歌なんて
歌ってみたりして

チビ②が

「あるーーひ♪」

「もりのなーか♪」

おっ
森のくまさんかっ?

「くまさんをー♪」

くまさんを??
くまさんに だろ??

「たおしたーー♪」

ぶはっ

なんだそりゃっ

最強伝説かよっww


TS340434b.jpg


家でみかけた

とかげちゃんでありますっ

しっぽが綺麗っ♪

ついつい
ちぎりたくなるけど

ぐっと我慢っw


♪今日の気分な動画♪

http://blog.livedoor.jp/shoma0427/archives/2004-05.html

動画じゃないっすww

1歳児のブログらしいっす♪

かわいすぎるww
わはははww


1歳児の言語が解読不能なお仲間は
↓ぽちっとお願いしまっすw



やべぇ
長い日記書いてるうちに日付がかわっちまったww

わはははww
1日分前倒しして読んでくださいですっw

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

読み聞かせ6年
素敵な習慣ですねー♪
チビちゃん達は幸せですw
くまさんを倒す話は
原本英詩版の直訳でしょうかw
最強すぎますw

1歳ブログってどんなかと思ったら
ほんとに1歳が適当に打ったのを
そのままUPしてるのですねw
これも後々のネタにされるんでしょうかねw
おもしろいなぁ

フクウ様>

気が付くと6年たってましたww

怒りモードの時でも
本を読み聞かせの時は
気持ちが切り替えれるので
寝るときまで怒ってなくなるので
そこいら辺は助かってます♪

時によってはおそろしく短い本の時もあり^^;
けっこういいかげんだから続くんだと思いますw

1歳児ブログw
かわゆすww
絶対ネタですな グレたりできないよねww

そんな小さな子でもあるんですね~
「反抗期」。
ちょっと分析が細かすぎな感じもしますが(^^;

僕が思春期の頃は
「積み木くずし」なんかが流行ってて
親もやがてくるであろう反抗期に
ビクビクしながら過ごしていましたが
僕が「反抗なんかするもんか」と意地になって頑張ったお陰で
あんまり反抗期らしい反抗期もなく
ぼんやり過ごしました。

今のふがいなさは
反抗期をスルーしたツケでしょうかw

地球は丸い 宇宙は広い

かえるの子はかえる
詩人の子は詩人ですねっ( ̄m ̄

加藤くん>

あるんですよー
反抗期っていっぱいねww

ある日突然悪がきにww
むかむかむかむかw

まあ
反抗しようが 悪さしようが
わが子はかわいいでありますw

加藤は意地で反抗期を乗り切ったんだー
すごい信念だねぇ
私は年中反抗期とか言われてたからなぁww
まあ すごくグレたりはしなかったけどねw

ふがいないのか
のんびりなのか
もっさりなのか
それも加藤のいいところなんじゃないの?w
前面肯定な会話ができるところなんて
尊敬するよww

詩人てww
いつからそんな偉そうな肩書きが?w
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
