--------(--)

スポンサーサイト

2009-02-12(Thu)

お絵描き教室の先生として

ランキングに参加しています♪ ぽちっとお願いしまっす


090211.jpg

たまには 横長の絵でも 描いてみようかと

しかーし
まだまだ 描き途中の 空の絵であります

話は すっかり変わりますがー

高所恐怖症だけど 空が好きだったり
運動音痴だけど 運動会は大好きだったり
音痴だけど 歌うのは好きだったり

苦手だけど 好きなものってあったりすると思う

学生時代に 就職活動なんてしていた時にね
研究室の教授に「やりたい仕事と できる仕事は違う」と
言われた事がありまして

今現在の 私のお仕事は
お絵描き教室の先生だったりするんだけど

この仕事って 私にとって「やりたい仕事」ではあるけど
「できる仕事」なのかなーとか 思ったりもして

そんな話を 今日は書いてみようと思う


お絵描き教室を始めてすぐの時は
バタバタしてる内に 日々が過ぎていく感じだったのよ

それなりに 児童画の心理なんてのを
調べたりもしてたんだけどね

生徒ちゃん達の絵を 分析してみたりすると
悲惨な結果なのよww

不安な形 乱雑な線 不安定な色

ちょっとー みんな大丈夫?ww
考え込んでしまいましたわ
どーしたもんかなーって

でもね
私に出来ることと 出来ないことがある訳で

出来るだけ リラックスした雰囲気の教室にしようと
色々と 学校であったこととか
おしゃべりしたりできる環境には してるんだけど

子どもって敏感だからね
家族のこととか 兄弟のこととか お友達のこととか
色んなことで 無理してたり 傷ついてたりするんだよね

そーゆー時は 普段はおりこうさんな子でも
まともに制作に 打ち込めなかったり
他の子の邪魔すら する始末

出来上がった 絵を見て
なーんで こうなっちゃうかなーと

私が落ち込んでいても仕方ないけど
凹んだりしてたのよ

そーんな時は 発想の転換であります

悲惨な絵になっちゃったなーって思うんじゃなくて
内側に閉じ込めてたストレスが 解消されたかも?と

まーねー こーゆう気分の時もあるわね
来週は 頑張ろうねって感じで

分析よりもね 生徒達を理解してあげる事の方が
大事なんだなーって事に 気づいたのよ

んで

次に調べたのは
学年ごとの 絵画や造形の指導要領であります

一応 私は小学校の先生になる大学で
専門科目が図工ってところに 行ってたんだけど

どの学年に どんな課題が向いているか
どの位の 技術を習得することができるかとか

すーっかり忘れておりまして

ちょうど チビ達と時々行く 児童館のような場所に
資料があったりしたので クロッキー帳にメモをしてみたりして

あー記憶力落ちたなー
全然覚えられないww
メモは無くさない様にしようっと

ここ最近は 未就学児も増えてね
今までには無かった トラブルも出て来てるから

発達関連の事を 調べてたりしてて
先日 講演会を聞きに行って参りましたわ

お絵描き教室自体は 週に3回×2時間なんだけどね

材料の準備とか 調べ物とか
教室以外の時間の方が もっとかかってたりして
恐ろしくて 時給計算なんて したくないわww

色々とあったりもする お絵描き教室なんだけど

「やりたい仕事」だから
「できる仕事」になる様に

私自身に足りないものは
これからも順次 補っていこうと思う

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

できる仕事というのは もっと上を目指してもいいんじゃない?
って意味だとはじめ思いました

だって すでに生徒の心をつかんで仕事をこなしているのですから

自分の好きなことを仕事にできるってすばらしいですよね

絵のお仕事をされているneconaさんは私にとって憧れです!!
勉強もたくさんなさっているのですね!
私も絵に関する仕事をしたいと思っていましたが、
「できる仕事」ではないな、と、印刷の営業を仕事に選びました。
(↑今はやめっちゃってますけど(^^;))
「やりたい仕事」ではなかったですが、とても楽しかったです。
でも、neconaさんの日記を読むと、いつも憧れてしまうんですよね♪

こんにちわ~

やりたい仕事と出来る仕事は、別の事もたしかにあるけど、一緒だったら幸せじゃないかしら?
そして、又更に奥深くまで進もうとしているneconaさんんとって、すでにその二つは一緒に見えます。^^
でも、本人がまだまだと思って、又高みへと進むのでしたら、応援しています♪

No title

「苦手だけど好きなこと」と聞いて、ちょっと意味は違うんですが、数学や物理を思い浮かべました。
私はとことん文系人間で、数学と物理がものすごく苦手だったんですけど、だからこそ逆に理数系が得意な人にあこがれます。
数式の中に宇宙を閉じ込めてしまうような人には、この世界はどんなふうに見えてるんだろう…なんて。
一度でいいから天才数学者の眼で世界を見てみたいなぁ…。

ああ、neconaさんの日記の内容から大きくずれてしまいました。ごめんなさい。
私も絵が好きなので、絵の先生をされてるneconaさんがすごく羨ましいです。
たいへんなことがあっても、好きだから続けられるんですよね。
この前いただいたコメントレス、すごく参考になりました!
早速娘に教えましたよ~。
ありがとうございました!

好きなことを

好きなこと、苦手なこと、いろいろ自分の事知ってるだけでも、
方向性が見えてくるからいいですよね。

絵、上手ですね。
私は今、スランプです。
14年ぶりに絵を描き始めてスランプも何もあったもんじゃないんですけどね(困)
好きなことをやろうって思ったら、
やめていた絵を思い出しました。

また来ますね。
がんばってください。

No title

拍手ありがとうです♪

こっぽら様>
好きなことを仕事にしている分 頑張りたいと思います
少人数ということもあり 出来るだけの配慮はしてあげたいと思いつつ
ぶちキレたりもしてますわww

mon様>
憧れだなんて!もったいないww
私はmon様の癒し系イラストが 大好きです
お絵描き教室は 個性的な生徒に囲まれて
楽しく仕事をさせてもらっています
いつまで 続けることが出来るかわかりませんが
ぼちぼち 頑張っていきたいと思います

マダム半世紀様>
応援ありがとうございます!頑張ります♪
生徒達の公募の結果は 大変輝かしいのですが
私の指導力はどうなんだろう?と 時々疑問に思ってしまったりもします
彼らのパワーに負けない様に 気合を入れて仕事をしたいと思います~

asagi様>
わかります~ 数学者の脳って 憧れますよね
微分積分ですら 理解できない私の脳^^;
数式を魔法の様に 操ってみたいです
絵を描くのは楽しいですよね 一生続けられますし♪
コメントレスの件 実践していただけましたか!嬉しいです~♪
たいしてお役に立たないかもしれませんが 絵を描く上では
取り組みやすくなると思います

石丸 徳馬様>
いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます
私も以前5年ほど 絵を描かない時期がありました
久しぶりに描くと 全然描けなくて 凹んだりしましたが
しばらくすると慣れました
またいらして下さいませ
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
