--------(--)

スポンサーサイト

2007-05-15(Tue)




やっぱり
うっかり

過去の作品なんて
のせてみる事にしてみたりして

うむー

きっ
気持ち悪いww

しかも
ボケた写真を更に携帯で撮ったので

もっさもさしてて
すみませんです;

学生時代に鉄で作った

「時間」という作品であります

某市の美術館で
彫刻展なんぞに出した時の写真だったりしまする


TS340214.jpg



金属加工の先生は
専任ではなく講師で

日展に工芸で出品しているという
知る人ぞ知る先生だったんだけど

んなもん私は知ったことじゃなく

先生と話しているときに
痛烈に日展批判なんてしてみたりして

後日
先生が日展の人だと知った時には
冷や汗ががが;

いやぁー
一線で活躍する人ってのは 心が広くてよかったwww


TS340215.jpg



学内の自治ってことで
無免許で溶接なんてやってみたりしてて

この作品は鉄だったりするんだけど
同時期に銅でもちっこいのを作ってたのね

鉄は
サングラスなんぞをかけて
バーナーで溶接棒を溶かしてくっつけるんだけど

うっしぁー
くっついたぞっw
って思ってたら

「これは溶接じゃなくてゴミでくっついてるだけだよw」


先生にさらっと言われた上に
全て取り外されてまたしてもバラバラにww

ずーーーん

私のあまりのへこみ具合に
先生が手伝ってくれましたww

他力本願

鉄の作品の方は大体人間の原寸大なので
体力も使ったけど

おもしろいっ

靴でがんっっと押さえて
力技で鉄板を曲げる!!w

うむー
そーゆー作り方だっけ?w

大部分は
金槌でゴンゴン叩いて凹凸を作るんだけどねww


銅の作品の方は

パチパチいうアーク溶接で
工事現場でお馴染みの面をつけて皮手袋で作業するのね

しかしまた
ものぐさな私

ちょっとだけ
くっつけるだけだからーと

面をつけずにパチッと光る瞬間だけ
左を向くという荒業に

これが意外と時間がかかってね

不器用なんで
何回もやり直ししたり

面白くなっちゃって
ついつい余計に作業してみたり

あれ?

なんか

右目が痛いっ
顔も右半分が熱いっ

あったりまえでございます

いわゆる日焼けのひどいやつ状態

白目は真っ赤に
顔も右側が真っ赤に

さすがに先生も笑ってましたわ

日焼けだからねー
赤くなった後はー

黒くなる訳で

間抜けだねぃ
昔っからねw


当時は
ワークブーツなんてものが流行ってまして

もちろん
私も履いていたのですが

ファッションの為ではなく
作業用としてで

スニーカーなんぞで作業してたら
足元がこわくて集中できやしまへんがな

彫刻の作業をする日は
学校ついてから着替えるもめんどくさいので

家から
デニムのオーバーオールにワークブーツと

一体どこにお出かけで?
といったいでたちで

オーバーオールの肩紐を
片方外して着るのが
私のちょっとしたこだわりだったのね

しかしだ
どこにでも親切な人ってのはいるもんで

「肩紐 外れてるわよっw」と

親切な人が笑顔で
わざわざ指摘して下さったりして

「わざと外してるんですっ」

などと
小心者の私に言えるはずも無く

「あ ありがとうございますぅ」

なんて
言って直してみたりして

でもね
片方外して着る時はね

ちょっと丈を短めに着るから
両方の肩紐をはめちゃうと
丈が詰まってちょっとまずいwww

親切な第三者がいなくなってから
また肩紐を外すということを

何回かした記憶があるなぁ


でね
3年までは電車通学だったから

ものすっごいデカいバックに
スケッチブックやら
課題やら教科書やらを詰め込んで

ぎゅーぎゅー詰めの
電車通学

人間観察どころじゃないさ

うっかり
帰りの電車で
同じ高校の子になんて会おうものなら

「一体どうしたの?w」

どうもしてないってば;

ちょっくら髪の毛に石膏ついてるけど
気にしないでくれたまへ

くらいのモノでw

そりゃあ
ナンパもされませんわなw


通ってた大学はいわゆる芸大ってのではなく
教員養成系の美術科ってやつで

絵も頭も
どっちもだいしたことなくても入れる大学w

まあ
ぎりぎり入ったであろう私が言うのもなんですがね

教えるには
とりあえず技術的な事は
一通りやってみようという感じの学校で

いろいろやってみましたわ

単位に関係ないものも
頼み込んで作らせてもらったり

後輩やらの指導的なものを頼まれたり

うっかり手を出してみた
いろいろな事については

またここにでも
つらつらと書いてみようかと思ってたりして


今日も夕方から仕事であります

工作とお絵かきを1週ごとにやってるんだけど
今回はお絵かきであります

お絵かきだけよりも
素材研究的なのがあったほうがいいかなーと思って
始めた工作だったんだけど

生徒には工作の方が評判がよく

もしもしー?
一応お絵かき教室でやんすけどー??

まあねー
生徒は誰一人として先生なんて呼ばないしww

いいよいいよ
リラックスして制作できればね

お天気もよくなってきたし

いい感じ♪


♪今日の気分な動画♪

http://www.youtube.com/watch?v=z79Z5gYjvA8&mode=related&search=

なつかしーねー♪
確か中学の時の歌集にのってたなぁ♪

頑張ろう!!
って思える曲ってのはいいねぃ♪

何とも魅力的な声
ものすっごく上手い歌

大好きな歌手の一人でっすw

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

溶接

中学の頃技術の授業で
蛍光灯作るときに
はんだごてで軽いのをやりましたが
あっちこっちくっついて大変なことにw
超絶不器用は未だに直りません・・・;

仕事も趣味も
いろいろやってみると
話題の引き出しも増えるし
世界が広がって楽しいですw
ただその分
ひとつのことに裂ける時間が
減ってしまうのが難点ですがw

うっかり日焼け!?大変だ!!日焼け止めクリーム塗らないと!?
鉄と銅で溶接の方法が違うと言うことを、初めて知りました。
工作と言えば、幼稚園の時月に一回一つずつ作る画用紙での工作が大好きでした♪
お絵かきも工作も、小さな子にはとっても楽しいことでしょう!楽しそうな教室でいいですね~w

マイレボリューション、懐かしいですね~学生時代にブラスバンドで演奏したことありました♪

うは
片側日焼け・・・w
まぁ勇気の証と思えば
ツートンカラーも愛らしく見えようってものですw

鉄加工なんてすごいな~
作品もすごいシュールで
僕の脳みそは少々もてあまし気味です;
僕はハンダ付けくらいしか
やったことないですね~
父が無線やってたので
ハンダ付け作業をいつもそばで見てましたw
鉄が溶けてくっつくのが
なんだか面白くて・・・。

渡辺美里さんか~
まだ中学のときにダビングしたテープが
どこかにあるはず・・・w
懐かしいです^^

フクウ様>

けっ
蛍光灯作ったんですかっ!!
すっげーw
作ってみたかったかもww
不器用ってのは私もそーとーなんですがww

確かに色々と手を出すと
時間って減るかもです

でも
引き出しを増やす事って大事かも♪
夢中で周りが見えてない時って
挫折すると立ち上がれないww

ちょっと離れて
冷静になって
また
同じ穴にはまるww
あれれ?ww


グラナーデ様>

ひどい日焼けでしたよww
もーねー
笑えるくらいにww

工作は楽しいですよね♪
しかーし
不器用な私ww
生徒の方が折り紙上手って一体?^^;

今日の教室もまた
炸裂うるさくてキレましたねww
何しに来てるやらww
まあ 予定の製作は何とか出来たので
よしとしておきますわww

ブラバンですかっw
かっこいいっ♪
楽器できる人って憧れますっ♪


加藤くん>

いやぁ
絶対に愛らしくはないなww
顔面痛かったww

ほへー
もてあましてしまいましたかww
まあねー
ちょっと怪しすぎたかっ?w

この作品は課題だったんだけどね
素材は自由で
リアリティのある彫刻で
「時間・空間・そして私」というお題の
なんとも自由度の高い課題で;
何を作るかを決めるまでが四苦八苦でしたわw

壁から抜け出せない自分
大人になりきれない自分

といったイメージでしたね

ハンダって面白いよねww
私はやったことないんだw
とろーっと解けてくっつくのって綺麗だよねw

渡辺美里は好きですねー♪
声も曲も♪
いいよねぃw

この作品を見て、思い出した画家がいます。
それはジョルジ・デ・キリコです。絵画と彫刻の違いはありますが何故かそう閃いたのです^^

溶接は私もやったことがあるけど、加減が難しくて大変ですよね♪ 穴が開いちゃったりしてw

sey様>

おおーw
キリコですかー♪
寂しげで不安定な感じと
以外に彩度の高い絵の画家さんですねーw

キリコの何ともいえない不安な絵も好きだったりします♪

うはー;
そんな偉大な人の絵を思い出していただけるとは^^;
光栄であります♪
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
