--------(--)

スポンサーサイト

2009-07-28(Tue)

090723夏-b

<夏>

今年は 雨ばっかりの夏休みでございますなー

ちょっとしかない 雨上がりの晴れ間には
驚くほどに 美しい雲が見れたりもして

夏の空は いいですなぁ

先日の記事で
チビ達のダンスのステージを見に行くと 書いた訳ですが

おっそろしいほどの 豪雨の中
どうやら 警報も出てたらしいけどが
お祭りは体育館で 強行されまして

当然のごとく 私が泣けましたわww
よく頑張ったね チビ達っ

チビ①は 6月からピアノを始めて
ダンスとピアノと 両方を続けるのは難しいから
今回のステージを最後に チームを抜ける事にしたのよ

小学校5年生になってから
ピアノをスタートってのもどうよ?とは思ったんだけど

ここ最近になって
チビ①の音感が 異常に良い事が分かったんですわ

ピアノを習ってる子なら いざ知らず

ピアノの白鍵も黒鍵も
全ての音を ドレミで言い当てる事が出来たりして

しかも 2音同時押しでも判別可能

お茶碗のぶつかる「こーん」という音が
「ミ」だったりすることが分かったり

音痴の私には それが「ミ」かどうかの
判別がつかんのですがww

小学校でも音楽の授業の時に
たまたま音当てクイズをしたところ

普段あまり使わない様な 高い音から 低い音まで
全部当てられたのは チビ①だけだったらしく
音楽の先生も驚かれたそうで

せっかくだから 何か楽器なんてどうかしら~と
元ピアノ講師の義母に レッスンをお願いした訳で

当然の事ながら チビ①は
ピアノはまーったく弾けないのですがー
聴音だけは完璧

しかも 譜面にあわせて きちんとした音で歌う事もできるらしい

確かに
昔から歌はちゃんと 音が合ってた気がするけど
あんまり気にした事なかったかもww

これって 絶対音感か~?と思ってみたりもしたけど

判別しにくい音は 「ふ~ん♪」って言いながら
音を確認してたりもするから 相対音感が高いのかしら~??

普段から 興味のある事のみ
超人的な記憶力を発揮するチビ①の事

もしかして 88鍵分の音を 全部覚えてるのかしら~?

それでなくても チビ①は 保育園の年長時から 今までに
絵の公募で 入選、入賞合わせて18個も頂いてたりして
我がお絵描き教室の ぶっちぎりの得点王だったり

子どもってやつは
思わぬ能力を秘めてたりするから 驚いたりするよねぇ

困る事や 悩んだり ブチキレ怒りする事も多いけど
ダンスのステージの時みたいに 嬉しくて泣けたりする事もあったりと
やっぱり 子育ては いいもんであります

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

すご~い!

neconaさん、こんばんは♪

パンダちゃん、すごいですね!!!
羨ましいです(^^)
子どもの頃、私、ピアノが習いたくて習いたくて。
実家がものすごい田舎だったこととか、他にも事情があって、やっと習い始めたのが6年生になってからでした。
好きで始めたことだから、先生が驚くほど進むのが早かったんですけどね~(^^ゞ
聴音はからっきしダメでした…。
「あなた、ピアノは弾けるのにどうして…」と、先生が心底悲しそうな顔をするくらいダメでしたよ~(T_T)

なのでパンダちゃんがほんっっっとに羨ましいです!
すごいじゃないですか!
その才能、是非伸ばしてあげてくださいね~(*^^*)

拍手ありがとうです♪

asagi様>
ピアノを習ってらしたのですね~
私も習いたかったのですが 無理でした
ピアノが弾けるのって 素敵ですよね
羨ましいです♪

パンダは毎日せっせと 練習しております
いつか上手く弾ける様になるのでしょうか?w
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
