--------(--)

スポンサーサイト

2009-08-11(Tue)

090729-b.jpg

<Heal The World>

マイケル ジャクソンの名曲を聞きながら
空の絵を 描いてみたりして

いい曲だなぁ うるうる

昔聞いた時は 泣けるほどじゃなかったんだけど
歳を重ねて 胸にこみ上げてくる思いが増えた分

涙腺がゆるくなって来たらしい
今日この頃であります

先日
チビ達と広島の原爆死没者慰霊式を
テレビで見ました

その時の事について 今日は書いてみようと思う
「白と黒の服の人ばっかりだねー」と言うチビ②

小学3年にもなって 喪服の事も知らないんだと
常識が備わっておりませんなぁ

小学5年のチビ①は ここ最近
戦闘機がブームらしく 本を片手に ぶつぶつ言いながら
機種名を覚えておりましたわ

そんなチビ①に どうして原爆を落としたんだと思う?と
聞いてみました

「ヒーローになりたかったから?」

は?
それじゃ ヒーローって何??

「正義」

んー
正義って 微妙だよね
お互いに正義や 大義名分ってあったりするよね

前に チビ達と「正義とは何か?」について
話をした事がありまして

歴史に興味を持つ様になってきた チビ①には
イスラエルとパレスチナについての話を 例に挙げて

立場が変われば 信じる正義も違ってくる事について
話し合いましたわ

なーにが何だか さっぱりな顔をしていたチビ②には
ウルトラマンと バルタン星人を例に挙げて

母星を失って 難民状態のバルタン星人を
皆殺しってのは どうなんだろう??と

原爆死没者慰霊式を見ながら
「アメリカはひどい!原爆なんて落として」と
実に単純な思考のチビ①が ぷりぷりと怒りだし

ちょうどその時に 広島市長がアメリカについて
原爆の加害者である責任を取るために
核軍縮の活動を進めているという話をしまして

チビ①は 一応 今のアメリカの姿勢が理解できた様で
取り合えず 納得

その後は 麻生総理の演説でありました

総理の話で 今の日本が原爆の被害について
どういう保障や姿勢を持っているかという事が
チビ①には なんとか理解できた模様

ぽかーんとした顔で テレビを見ていたチビ②に
言ってる意味分かる?と 聞いたところ

「良く分からないー」

あー そうでしょうねぇ

慰霊式の最後に 小学生の子が出てきて
実に分かりやすく これからの世代がすべき事を
話してくれました

「小さなけんかや いじめを見逃さないこと」
「いろんな国の言葉で 原爆の恐ろしさを伝え続けること」

これはチビ②にも理解できた様で
いつまで どれだけ覚えててくれるか分からないけど
心の隅に留めていて欲しいと思う

「じゃぁ原爆なんて なくなっちゃえばいいのに
何で無くならないの?」と聞いてくるチビ達に

全ての場合において正解じゃないけど
核は強力な 抑止力になったりすること

つまり
交渉の際に脅しの切り札になるからじゃないかなぁと

でも 人間それほど馬鹿じゃないから
本当に使ったりは もうしないと思うよーと

チビ達に答えてはみたものの

いろんな正義が交錯する世界
価値観も 信条も 様々

不安の種は尽きないけど

これからの世代には
慰霊式の時の 小学生の言葉を 受け継いでいって欲しいと思う

「小さなけんかや いじめを見逃さないこと」
「いろんな国の言葉で 原爆の恐ろしさを伝え続けること」




小学生の時に読んだのですが
丸木 俊さんの描かれた絵が 怖くて怖くて仕方ありませんでした

当時はピカが原爆の事とは知らずに
母から聞いた 本の題名だけで この本を注文してもらいました

届いて読んでみたら びっくり
目を覆いたくなるような 原爆の被害に合われた方の
悲惨な姿が 描かれていました

でも この絵本と出合った事は 自分にとって
戦争とはどんな物であったかを 考えさせられる
良いきっかけになったと思います

世の中は 綺麗なものや 美しいもの 優しさに満ちていますが
それらばかりでなく 知らなくてはならない真実も
沢山あるのだと思います

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
