--------(--)

スポンサーサイト

2007-07-24(Tue)

今日は火曜日なのでー

お絵描き教室なお仕事日で
ありました

うっかりと画用紙切れに
今日になって気付き

ちょいと
あせって買いに行ってみたりして

でもー
今日は工作の日でありました

紙を折って染めたのを使って
ウチワなんぞを制作

今回は私も説明しつつ
作ってみますた

ぱたぱた
ぱたぱた

ああ
楽しいっ

おい
私が楽しんでてどうするっ

んでー
紙が乾くまでの間に

先々週作った
原色バリバリの

紙粘土団子イモムシくんに
針金を通してみたりもして

うっ

完成しても
やっぱり すごい色だなぁ

まぁ
ヨシとしよう


ぼちぼち
だらだら


仕事にも慣れつつある訳ですがー

指導方法やら
児童画についてやら

たまには勉強せんとなぁと
思ったりもする訳で

色々本とかなんて
読んでみたりとかするんだわさ

まぁ

一番は褒める事

って
どこにでも書いてあるし
私もそう思うのだがっ

そんなさー
子ども相手な訳だからさー

いいかげんにせんかいっっっ
キレんぞごるぁあああ

って
日もある訳よ

でも
褒めてやりたい気持ちもアリで

ちゃんとヘルメットかぶって
自転車乗って来たから偉いねぇー


これしか褒める所が見つからず

おいっ

それって
絵に関係ないじゃん


画一的な指導方法なんて
無いんだろうし

こうするべきだ的な
書き方をしてある本やら資料を読むとだ

いっぺんやってみろて


言いたくなっちゃうねぃ

どうしたらそんなに指導方法とやらに
自信をもって言えちゃったりするのか
その理由が聞きたいねぇ

人相手の仕事だとさぁ
ほんっとにぞれぞれでしょー

個性的じゃない人っていないし
優等生でも疲労してることもあるし
能力の差なんてものすごいし

上手く引き出していって
やりたいんだけどね

皆がすごくいいものを
それぞれに持ってるんだろうからね

心の内に秘めた原石達が
きらきらと輝けるように
少しでも手を貸せたらと思ってる

それには
まだまだ精進たらんな私

わははは


でね

お仕事始めて
めでたく4年目なのですが

これがねぇ
色々あんのよ

驚くような事がね

仕事を始める前には
想像だにしなかった事ががが

まずはー

教室に来てもー
絵を描かないっとかね

なにしろお子様であります
気分が乗らないとかあるのであります

そうゆう日は
描かなくてヨシ

ってか無理

あらゆる手を使っても
描けそうに無い時はね

そんな日もあるさ


思うことにしてるかなぁ

あとはねぇ

寝る

なんでやねんっ

よくもまぁ
こんなにうるさい所で寝れるなぁと
ある意味感心するねぃ

てか
何でお絵かきなのにうるさいの?w

寝ちゃった時はだ
起こした所でエネルギー切れな訳だからー

そのまま
30分放置

んで
ぱっちり起きたら
さて制作いくかっ?w


他にはー

洗面所のドアが外れるとかねっ

何しろ民家な画塾なので
洗い物とかは洗面所を使う訳なんだけどね

一度に皆が道具を洗えないのね
するとだ暇な子が

いたずらスタートっ

いまだに
どうやって外したかが謎なんだけど
ドアが外れたのよ

がばーっとね

あきれるさね

細かいハプニングなら
数え切れないほどだし

結構
私の方が面白くて笑ってたりとかね

この前なんて
水曜日メンバーで机をずらしたら
筆洗の水ひっくり返しちゃってね

ばしゃっ

誰も雑巾を取りに行かないのよ

ぼさーーーっ

そのくらいの事では
私も驚かないし
生徒も驚かないし

まったり
皆でお掃除

床の汚れ防止に
白いカーペットをひいてあるんだけどね

汚れたらね
新しく買い換えようと

いつの間にやら
カラフルな模様な絨毯に

結構いいかもね

なんて話をしながら
雑巾でごしごし

いつまで続けられるかわからん
お絵かき教室でありますがー

いつの間にか
私にとって

なくてはならない
とっても大切なものの一つになってるんだなぁと
思ったりする今日この頃であります


♪今日の気分な動画♪

http://www.youtube.com/watch?v=r3xrYji3dUg&mode=related&search=

どっ
どこまで行くんですかっ?w

方向音痴な方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

neconaさんはいい先生なんだなぁっていつも思いますw
私は今日、手芸教室の指導をしましたが
ダメダメすぎて・・・。
一度きりですが・・・ダメダメです・・・。
私もneconaさんのように出来たら
どんなに良いかっ。

子供は何をするかわかりませんからねw
私も子供の頃は塾で色々と・・・。

生活の一部になっているのなら
切っても切れませんねww

コルヴィス様>

なぬっ?w
いい先生とは
だらだらへらへらしてる私の事かしらっ?w
そんなはずは無いようなww

手芸教室ですかっ!!
かっこいーw
器用な人ってあこがれますねーw

子どもってのは
驚きの連続でありますっ
理解できるように話をするのが難しいっす^^;
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
