--------(--)

スポンサーサイト

2007-07-27(Fri)

では
前回の続きを書いてみるとしよう

うっかり
小学校に授業に行ってしまったお話

初回は緊張ですわ

1年生で最初に絵の具を使って
スタンプをするという課題でありました

ちょっくら
絵の具の混色についても
話をしてみようと思ってだ

足し算風に

赤+黄=赤と黄のしましまー

20070726233332.jpg


じゃなくて
オレンジ色だよー

なんて
小道具を制作して
黒板にはってみたりして

ほかにも

青+赤=赤に青の水玉模様

赤+白=白に赤のハート柄

黄+青=黄と青の渦巻き

とか

気合入ってたねぃ
教育実習みたいよ

でも
子ども達に一番ウケたのが

大きな絵筆

指し棒代わりに
持っていったのであります

確かに
通常の絵筆の倍の大きさ

私はもう見慣れてしまったので
何とも思わないけど

子ども達には
新鮮だったらしい

ほへー

予想以上に
教室の床が汚れるという結果に終わった

お初の
小学校の特別授業でありました


んで
その後調子に乗って
3度ほどお邪魔した訳ですがー

最後にやった授業
結構笑えましたわ

春と秋に
自作の絵本なんて持って
小学校に読み聞かせに行くのですがー

チビ①よりも1学年上のクラスに
その日は読み聞かせに行きました

するとだ
校長がだ

「neconaさーん明日授業入ってもらえますかー?」

なにぃっ
明日っ?

「教育展に出す絵を仕上げたいんですよねー」

ほー
そうですかー
そりゃ大変っすねー

じゃなくてだ

このクラスって
確かに私のお絵かきの生徒やら
宴会メンバーの子もおるがなぁ

誰が誰なんだか
名前もわからんけど?

無茶言いますなぁ

実は当時このクラスの先生が
自律神経をやられて休職中で
明らかに人手が足りてない模様

しゃーねーなぁ

頼まれたら断れない性格であります

とりあえず
描き途中の絵と名前をチェック

既に完成っぽい絵が3枚

他は改善の余地があるねぃ

おいおい大丈夫かっ
って感じの絵もあるけど

明らかに情緒不安定だな

どうすっかねぇ

授業中に様子見て気になるようなら
先生に言うとするかなぁ

とりあえず
翌日の授業の組み立てだな

頭イタタタ

描き途中からなんて
授業の導入で子ども達の気持ちを
掴む様な話がしづらいんだよねぇ

脳みそフル活用


結局

絵の広がりについての話をしたのね

ベタだけど
指で四角を作って

絵は広い世界の一部を切り取ったものだから
紙の外にも世界が続いてることを意識して欲しいと

ああ
何だか先生みたいだ

おい
先生だろ

そうでした

てな感じで
最初は皆おとなしく描き描きしてましたわ

んで
すでに完成した子達用に

ミシン目入りの紙で
パズルを作るように追加課題を持っていったのね

それもできちゃった子達やら
集中力が切れちゃった子やらが
ざわざわし出したのでー

手の空いてる子は
散らかったゴミを掃除しといてー

なんて言ったのが運のつき

お掃除暴走族

こらこらこら
スピード違反だろっ

ホウキ部隊撤収っ

おりこうさんは
1度目の指令でホウキをお片づけ

まぁ普通の子は
2度目の指令でホウキをお片づけ

困ったちゃんは
3度目の指令でも片づけやしないっ

半ギレで
困ったちゃんをホウキにくっ付けたまま
掃除道具入れに引きずって行きましたわ

ずりずり

掃除道具入れをー
開けましたー

そしたらだ

中に人がww
しかも笑顔だよww

ぷぷぷ

流石に
ここで笑う訳にもいかず

平静を取り繕う私

でも
おもろかったww

子どもってやつは
何をするかわからんくて

おもしろいなぁ

今年から校長がかわったのでー
授業に入らせてもらえなくなるかもしれないけど

面白いからねー
また呼んでくれないかなぁなんて思ったりして

でも
普通に教師になるのはご勘弁っ

たまに行くから面白いんだよね
きっと♪


♪今日の気分なサイト♪

http://www.hyakuchomori.co.jp/book/enzo_et_Iela_mari/enzo_top.shtml

この前
イエラ マリの「にわとりとたまご」という本を
子ども達と見ててね

絵だけで
文字の無い絵本なんだけど

にわとりがたまごの上に座ってる絵を見て
チビ①が一言

「どしゃっ」

マテ
それって潰してる音だろっ

ちゃうてww
温めてるんだってばーw


ちょっとした読み違いに
うっかり爆笑したことのある方は
↓ぽちっとお願いしまっすw


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

子供って本当に何をするか分かりませんよねw
掃除用具入れに入っているなんてw
最近の子供は集中出来ない子もいるようなので
大変だと思います。
でも、そこを冷静に出来るなんてww
neconaさんは良い先生ですねw

たまに行くから良いのでしょう。
確かに、毎日を考えると・・・大変そうです。

コルヴィス様>

まったく驚くことだらけですww
私が掃除道具入れを開けなかったら
すっと入ってるつもりだったんでしょうか?w

確かに集中できない子は
増えてるのかもしれませんねー

というか
人の話を聞く姿勢ができてないとか
大人を怖がらないとか
色々と価値観が変わってきてることも原因だと思いますねぇ

現代の先生は大変そうです^^;
親はうるさいし
子どもは なめてるし
ああ
先生がんばってー♪

教育の世界は
生徒側の価値観の変化に加えて
教師側の精神力も減退傾向のようで
問題起こす人も増えてるし
先が心配ですねー

負けるな日本!

フクウ様>

確かに^^;
教師側の質の低下も
思うところアリですが

最近の親ってのも
けっこう炸裂で怖いっすww

何て言うんですかねー
志ってのが低い日本人が増えてるんでしょうねー
私も大概なので人の事は言えませんがww
プロフィール

necona

Author:necona
自宅で子ども向けの
お絵かき教室をやってます~
PCで ちまちまと
空の絵とか描いてます

読まれた方はコメント
もしくは ぽちっを
お願いいたしますっ♪

リンクはフリーであります
でも リンクして頂けたら
こっそりと教えて下さいっww

なお 画像の無断転載は
ご遠慮下さいです

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

最近のコメント
リンク
カテゴリー
あし@
月別アーカイブ
FC2カウンター
pixiv
